四柱推命の鑑定は生年月日をもとにその人のもって生まれた運勢や、宿命による生き方の癖を鑑定して、不運を避ける方法や開運のためのアドバイスをしていきます。
某所で鑑定の仕事をさせていただいていますが、人それぞれ様々な悩みを抱えて来られます。
初めてお会いした人に、人に言えないような悩みを打ち明けてもらい、こちらの話を聞いてもらうためには信頼関係を築く必要があります。
鑑定の第一歩は褒めることから始まります。
大人になると、人から褒められる機会が少なくなりますが、褒められることは自己形成の中で重要なことです。
相談者の中には張り詰めていた心のタガが緩むのか、泣き出してしまわれる方も多く、褒められることによって、頑張っている自分を再認識しておられるのでしょう。
悩める子羊たちは、悩み続けているうちにすぐそこにある出口を見落としてしまいます。
悩みの淵の出口を照らすのは自信です。
人としての欲求を実現することで自信が出てきます。
人間の欲求には段階があります。
この説を提唱したのが、アメリカの心理学者アブラハム・マズロー。
氏は『人間の欲求はピラミッド状の5つの段階になっており、底辺から始まり1段階目の欲求が満たされると、もう1段階上の欲求へと徐々に満たされていくように動機付けられている』と定義づけています。
一生懸命がんばっているけれど、思い通りの結果につながっていない人、悩みの淵で立ち止まってしまっている人は、褒めることで自信を取り戻すことができます。
人から褒められることを期待するより、まずは自分で自分を褒めてあげましょう。どんな些細なことでもいい、一日一度自分で自分を褒めてあげることを習慣にしましょう。
【マズローの欲求段階説】
[1]生理的欲求(食や睡眠、排泄といった生存のための欲求)
[2]安全の欲求(住居や衣服など自分の身を守る、不安を取り除き安定したいなどの欲求)
[3]社会的欲求(他者と関わりたい、同じようにしたいという帰属欲求と、愛されたいという愛情の欲求)
[4]自我・自尊の欲求(尊敬されたい、認められたいといった欲求)
[5]自己実現の欲求(自分の能力や可能性を発揮し、自分を向上させたい、充実した人生を送りたいといった欲求)
お肌の10秒チェックで冷え・疲れもわかる (スキンケア ハンドブックもれなく プレゼント!)
コメント