アロマテラピーの醍醐味は精油をブレンドして、香りを創造していくところにあります。
イメージどおりの香りになることもあれば、まったく想像していなかった香りになって「新たな発見!」と思うこともあり、それがまた楽しいところです。
基本的にはどの精油をブレンドしても大して失敗することはありませんが、精油も人間と同じで、声の大きい(香りの強い)ものもあれば、控えめなものもあり、種類よりも分量が腕の見せどころになります。
ブレンドに慣れてくると、自分のイメージにあった「世界で一つだけの香水」を作るなど、香りの世界がどこまでも広がっていきます。
とはいっても最初は「何をどうすればいいかわからない~」という方のために…
ビギナーにおすすめなのは、フローラル(ラベンダー、ゼラニウムなど)、シトラス(オレンジ、レモンなど)、ウッド(ユーカリグロブロス、ジュニパーなど)、ハーブ(ローズマリー、ペパーミントなど)の香りをそれぞれ1種類づつお持ちいただいて、TPOに合わせて使うとよいです。
【アロマライトを使った芳香浴のブレンド例】
◇しゃきっと目覚めたい朝すっきり爽やかペパーミント…1滴元気の出るオレンジ…2滴頭の回転をよくするローズマリー…2滴
◇午後のひととき 華やかな香りのゼラニウム…2滴 お部屋の浄化ジュニパー…2滴
◇ぐっすり眠りたいとき お休みの定番ラベンダー…2滴、頭脳労働の疲れを癒すレモン…2滴
【種類別特徴】
フローラル… 花を見て心が和むように、気持ちを穏やかに優しくしてくれる女性特有のトラブルに効果あり
シトラス… 太陽の光を浴びて育つ果実の精油は気持ちを明るく、元気にしてくれる 消化器官に働きかけ、生きる力を与えてくれる
ウッド… 森の香りは心をクリアにし、チャレンジする勇気を与えてくれる心も身体も浄化し、自然治癒力を高めてくれる
ハーブ… 薬草としての歴史をもつハーブ類は足りないものを補い、行き過ぎたものを抑えバランスを整えてくれる
お肌の10秒チェックで冷え・疲れもわかる (スキンケア ハンドブックもれなく プレゼント!)
寝付きが悪いのでラベンダーを早速ためしてみます。
ラベンダーの香りならどんな香りがわかっているし、
安心して購入できそうです。
投稿情報: あゆみ | 2006年9 月28日 (木) 22:09
アロマってあちこちで売っているので
購入は簡単そうなんだけど
小瓶のラベルがそれぞれのお店で
違うように思うんですが
どれがいいとかってあるんでしょうか。。?
投稿情報: かきょう | 2006年9 月30日 (土) 21:08
かきょうさんのおっしゃるとおり、精油って、メーカーや扱っているお店がたくさんあるし、お値段もいろいろで購入するのに迷いますが、不思議と自分に合う、お気に入りの香りってあるように思います。(その時の体調にも影響されるようですが)
同じラベンダーでもメーカーや採取場所、時期などでもかなり違ってくるようですよ。
一般的に安価なものは雑味があり、やはり高価な方が香りはクリアですが、たまに掘り出し物に出会う時がありますので、足しげく通ってチェックをしています♪
朱里さんにコメントいただけたらうれしいです(*^。^*)
投稿情報: | 2006年10 月 1日 (日) 00:15
いつもアロマ歳時記を読んでくださってありがとうございます。
確かに今ではいろいろなお店で精油を売っているので、
どこでどんなものを買えばいいのか、悩ましいですよね。
私も最初の頃はフランスから個人輸入していたのですが、
そのメーカーの日本代理店ができて、直接買うことが出来なくなったので、今は日本のメーカーから仕入れています。
同じ精油でもメーカーによって香りが違いますよね。
それは成分の違いなんですよ。
ワインと同じで産地と年度で香りは違ってきます。
そこまで嗅ぎ分けられたら、達人になれるのでしょうが、
私もまだその境地には至っていません。
たかが精油、されど精油なんですね。
その辺のところをブログにアップしますので、また読んでくださいね。
投稿情報: 朱里 | 2006年10 月 3日 (火) 18:26