世の中には自分の未来が「気になる人」、「なるようになるさと割り切れる人」十人十色です。
人生に不安を抱えている人にとって占術が慰めになることがあります。
西洋東洋を問わず、古代人はこの世のものすべて天の影響を受けていると考えていました。そして星の動きで運勢の計る占術が生活の中に取り入れられるようになりました。
もともと植物は穢(けが)れを祓(はら)うなど宗教的儀式に利用されていましたが、17世紀に入り、ハーバリストで、薬剤師、占星術家であったニコラス・カルペパーは、植物と天体の関連を体系付け、占星術とアロマテラピーを融合させたアロマ占星術を創造しました。
西洋占星術はいわゆる星座占のことですが、どの星の影響を受けて誕生したか、またその星が人生にどのような影響を及ぼすかを推測していきます。
星座占に精油を利用できるのであれば、四柱推命でも同じことが言えるのではないかと思い、アロマテラピーと四柱推命をコラボレーションした五行(ごぎょう)アロマを研究しています。
あらゆる種類の占術があり、なにを根拠にしているのか、疑わしいものも多くありますが、太古から受け継がれてきた占術にはそれなりの根拠があります。すべてを占術に頼るのはお勧めしませんが、『心の栄養剤』として占術をうまく利用すればいいのではと思います。
次回五行アロマについてお話しましょう
お肌の10秒チェックで冷え・疲れもわかる (スキンケア ハンドブックもれなく プレゼント!)
コメント