アンチエイジング、造顔マッサージ、リンパ・ドレナージュ、美肌ケアがブームを呼んでいます。
美肌 イコール エステ。そう連想される方も多いと思いますが、フェイシャルマッサージはアロマの得意分野です。
エステが美肌を第一の目的としているのに対して、アロマは顔の筋肉の緊張をとることを第一に考えます。
普段はあまり意識することはありませんが、顔全体は筋肉で覆われています。泣いたり、笑ったり、怒ったり、顔は心の状態を正直に表します。そして大半の人は顔の筋肉がこっています。
しかめ面している人、眉毛の上がガチガチです。
頭脳労働や考え事をすることが多い人、額がパンパンです。
いらいらと奥歯を噛みしめている人、頬骨の上がゴツゴツです。
思いあたる人はその部分を触ってみてください。あなたは大丈夫ですか?
こり固まった筋肉をほぐすことによって、血行・リンパの流れが良くなり、筋肉にたまった老廃物も排出されやすくなり、肌の弾力が蘇ります。そして小顔はもちろん、肌にはりとつやが生まれます。
継続は力なり
高価な化粧品を使うことより、毎日少しずつでも継続することが、美肌への近道なのですが、マッサージの時間を作るのは口で言うほどやさしいことではありません。無理に時間を作ろうとして3日坊主で終わった経験をお持ちの方も多いと思います。
そこでお薦めしたいのが、バスタイム!
入浴はぬるま湯(40度前後)にゆっくり(20分以上)浸かるのが理想的な入浴方法です。
この時間をマッサージに利用しましょう。
入浴は毎日の習慣ですので、マッサージを続けていく絶好の場です。
鏡の中で10年前の自分と会うために…
次回美肌の精油を紹介します。お楽しみに!
お肌の10秒チェックで冷え・疲れもわかる (スキンケア ハンドブックもれなく プレゼント!)
お顔のマッサージ・・・年齢を重ねて、やはり一番気になるお肌のつやと張り。10年前の肌が取り戻せるなら、がんばりますよォ^^;
次回のアロマ歳時記、とーても楽しみ☆
投稿情報: ごん | 2007年11 月 9日 (金) 23:02