アロマのフェイシャルケアは顔の筋肉をほぐすことが第一というのを以前お話しました。
結果的に、顔のこわばりを緩め、筋肉にたまった老廃物を排出して、美肌へと導きます。
お待ちかね!今回はHOW TO AROMA MASSAGE! ★★★
まずは軽擦(けいさつ、字のごとく、軽くなでることです)
手のひらにマッサージオイル(ホホバオイルに精油を1%の割合でブレンド)をティースプーン2~3杯ぐらいとり、手で温めながら、手のひら全体になじませます。
最初に顔全体を包み込むように手のひらをあてホールディング
※マッサージオイルがないときは普段お使いのクリームでも代用できますが、マッサージの途中で手のすべりが悪くなることがあります。
①両頬に手のひらをあて、頬を軽く持ち上げるように耳の位置まで滑らせる(戻るときの手の圧はゼロにする)
②あごに3指(人差指、中指、薬指)をあて、口角を持ち上げるように鼻の脇をあがり、ほほの肉を持ち上げるように通り、耳の位置まで滑らせる
③あごに3指をあて、口角、鼻の脇、眉間を通り、額で左右に別れる
①②③を5~10回繰り返す
④親指をこめかみに軽くあて、残る4指を軽く握り、手を交互に動かしながら第一関節で額に円を描く。痛気持ちいいぐらいの力加減で。(目が疲れている人、頭を使いすぎている人は少し痛いと感じることがある)
⑤額に手のひら全体をあて、手が追いかけっこをするように交互になであげる
⑥親指と中指で眉頭をつまみ、少しずつ眉尻にずらしながら眉周りをつまんでいく。2~3回ぐらい繰り返す。鎮静のため、中指で眉の上をなでる
⑦中指で目頭の横、鼻の横、小鼻の横をプッシュし、小鼻、鼻筋、目頭と円を描きながら上がる。目頭まできたら目の周りをぐるりと円を描き、こめかみをプッシュ(2~3回繰り返す)。このとき、指に力を入れず、なでるように軽いタッチで2~3回ぐらい繰り返す
⑧軽く手を握り(④と同じ手)、指を動かしながら第一関節で頬に円を描く。頬の筋肉が落ちている人、歯を食いしばっていることが多い人は少し痛いと感じることがある。痛気持ちいいぐらいの力加減で
⑨顎骨に上に中指を下に薬指をあて、骨に沿って耳の下まで滑らす。そのまま、耳下腺(首の横)を通って鎖骨リンパに流す。左右交互に3~5回ぐらい繰り返す
最初のエフルラージュ①②③を5~10回繰り返す
最後に手のひらで顔を包むようにあてホールディング。
自分でするより、人のしてもらったほうが気持ちいいのは当然ですが、一定のリズム(ゆっくりすぎると感じるぐらい)で行うことによって、セルフマッサージでも深いリラグゼーションを得ることができます。
女性だけでなく、男性にもお勧めしたい、マッサージです。
お肌の10秒チェックで冷え・疲れもわかる (スキンケア ハンドブックもれなく プレゼント!)
以前、雑誌に載ってた某有名人のマッサージを写真に沿ってやったことがあります。かなり時間をかけて。次の日、なんだかしわが深くなったようなきがしてショック!力の入れすぎ?
朱里先生、今度はマッサージの講習会をお願いします☆
投稿情報: ごん | 2008年2 月14日 (木) 16:09