大人になればなるほど、実年齢とみかけ年齢に差ができてきます。
実際より老けてみられる人、逆に若くみられる人、この違いはなんでしょう?
もともと老け顔の人、子どもっぽい顔の人と持って生まれた造作はありますが、それだけでなく、顔のたるみや表情によるものが大きいのではと考えられます。
美容整形でもしない限り顔の造作は変えられませんが、表情は変えることができます。
顔を動かしているのは20種以上ある表情筋ですが、日常的に使われているのは全体の30%前後と言われています。
日々のちょっとしたエクササイズで表情筋を鍛え、老け顔を返上し、若々しい表情と美しいフェイスラインを取り戻しましょう。
【1分エクササイズ】
(1)鏡の前で口を大きく動かして「あいうえお」をゆっくり繰り返す。
(2)鼻のしたをめいっぱい伸ばす、あごをゆっくり持ち上げる、を繰り返す。
(3)目を見開く、目を固くつぶる、を繰り返す。
エクササイズと合わせてマッサージできればさらに効果はあがります。
詳しいマッサージのやり方はこちらから
余談ですが、誰でも、顔の左右は正対称ではありません。特に心に負荷がかかっていると、どちらかの口元が歪み、それが全体的な歪みを引き起こすようです。美顔のためにも、ストレスフリーな生活を送りたいものです。
【ストレスフリーを助ける精油】
フローラル系…ラベンダー、ローマンカモミール、イランイランなど
柑橘系…ベルガモット、グレープフルーツ、オレンジなど
ウッド系…サンダルウッド、フランキンセンス、ローズウッドなど
ハーブ系…マージョラムなど
基本的には自分が心地よいと感じる香りがあなたにとってのよい香りではありますが、精油の一般的な作用としてお勧めです。